アメリカ進出への道 「FDA認証」

こんにちは、Cosme Huntチームです!

最近はアメリカでも色々な場面で「J-Beauty」という言葉が聞かれるようになってきました。実際にJ-Beautyのプラットフォームをアメリカで一番早く立ち上げたCosme Huntも、これまでにForbesやGLOSSYをはじめとした50以上のメディアに取り上げられ、注目度の高さを実感しています。

 

 

日本独自の成分や高い技術力は世界でも注目を集めており、この機会に海外進出を検討しているブランドやメーカーの皆さんも多いと思います。

そこで、アメリカ進出に必要な「FDA承認」についてご紹介させていただきます!

 

「FDAって何・・・?」

あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、製品をアメリカで販売するためには、実はもっとも必要なステップのひとつになります。

 

目次:

①FDAの基礎知識 FDA認証とは

②日本とアメリカのコスメ審査の違い

③申請までの準備

④よくあるトラブル

⑤Cosme HuntではFDA申請のアドバイスほか、代行も行っています

 

①FDAの基礎知識 FDA認証とは

FDAというと最近では「COVID-19のワクチンがFDA認可を取った」というニュースもありましたが、そもそも一体なんなのでしょうか? FDAは「Food and Drug Administration」の略。日本語ではアメリカ食品医薬品局といい、日本でいうところの厚生労働省と言える組織になります。

 

 

食品や医薬品、医療機器、化粧品などの販売や流通において違反品の取り締まり、許可などを行っているFDA。ここで認証を受けることで違反などがなく適正な商品であるという証明になります。近年ではECサイトを通じて海外の商品を気軽に購入することができるようになったこともあり、FDAの認証を取っていない商品も多く見られるようになりアメリカでも問題となっています。化粧品は食品や医薬品と違い必ずしもFDAの取得は必要ではありませんが、「化粧品自主登録プログラム」というものがありそちらへの登録が推奨されています。

最近では、FDAが提示している規則に違反している商品の摘発も行われていることからも、Cosme HuntではFDA化粧品登録を強くおすすめしており、Cosme Huntでお取り扱いする商品は、必ずFDAの規則に準拠した商品に限られています。

 

②日本とアメリカ・コスメ審査の違い

日本で化粧品を販売しているブランド・メーカーが、海外進出の際に戸惑うことのひとつが、国によって商品のカテゴリーが違うということです。例えば、日本ではハンドスプレーとして販売されている化粧品が、アルコール濃度が高いためにアメリカでは医薬品として登録が必要になる場合もあります。薬用シャンプーや日焼け止めも同じように成分によって一般化粧品ではなく、処方箋が不要なOTC医薬品と呼ばれるカテゴリーに分けられるというケースも考えられます。

この点をしっかり確認してから販売しないと、実際の販売後にFDAに指摘され商品回収しなければならなくなったり、そもそも輸出の段階で通関にて止まってしまうこともあり得ます。自分たちの商品がどのカテゴリーで販売することになるのか、事前に確認することがFDA登録の第一歩となります。

 

③申請までの準備

化粧品を登録する場合、FDAで行うのは成分チェックとFDAの規定に沿ったラベルの作成です。つまり最初に英語での成分リストと製品ラベルが必要になるというわけですね。成分チェックの際に日本では許可されていても、アメリカで許可されていない成分が入っている場合は認証がおりません。申請前に確認できることはしておくのがいいでしょう。

 

④よくあるトラブル

よくあるトラブルとして気をつけたいのが、申請期間の長さについてです。申請のためにやりとりをするのはもちろん、アメリカにいるFDAの職員たち。日本のカレンダーとは違うため、クリスマスなどのホリデー前は通常より長い期間が必要になります。また、時差もあるため申請書類に修正が必要になった際は、内容を確認するだけで一営業日使ってしまうということもあり得ます。

できるだけ急いで現地で販売できる準備をしたい! という気持ちがあるのはもちろんわかりますが、計画的に余裕を持って進行することが大切です。

 

⑤Cosme HuntではFDA申請のアドバイスほか、代行も行っています!

FDAについて簡単にご紹介しましたが、まずはこの登録がアメリカでの販売の第一歩だということがおわかりいただけたのではないでしょうか。カテゴリーや成分の確認、成分やラベルの英文化などCosme Huntでは申請前のお手伝いも行っています。実際に申請準備から申請代行までをご依頼されるブランド様も多くいらっしゃいますので、アメリカ進出をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

 

■Cosme Huntについて

Cosme Huntは “世界中の人が、自分に自信を持って輝ける社会” の実現を目指して、たくさんの素晴らしい ”J-Beauty” を多様な悩みを持つ人々へ届けるため、自社ECサイト運営と海外進出コンサルティング・広告サービスの2軸で包括的にJ-Beautyの海外進出をサポートしています。

 

■会社概要

会社名:Cosme Hunt Japan株式会社
所在地:〒1070062 東京都 港区 南青山 3丁目1番30号 エイベックスビル2F
代表者:高橋クロエ
URL:http://cosmehunt.jp/
事業内容:コンサルティング事業、広告事業

 

■お問い合わせ先

営業担当窓口 e-mail:brand@cosmehunt.com