日本コスメをアメリカへ進出させるインフルエンサーマーケティング方法とは?

こんにちは、Cosme Huntチームです!


今回は、Cosme Huntが実践している日本コスメをアメリカへ進出させるインフルエンサーマーケティング方法をご紹介します。


前回のブログにてアメリカのインフルエンサーマーケティングについてを記事にしておりますので、そちらも併せてご確認いただけたらと思います。



目次:


1.アメリカで日本コスメのインフルエンサーマーケティングを行うための市場調査

2.アメリカでのインフルエンサーマーケティングを成功させるポイント

3.アメリカでインフルエンサーマーケティングを行っているコスメハントの強み



1.アメリカで日本コスメのインフルエンサーマーケティングを行うための市場調査


商品やサービスをアメリカへ進出させるためには、事前にアメリカの市場やライフスタイルなどをよく理解し、商品やサービスをどの層に売りたいのか、どの層のニーズに合っているかを確認する必要があります。


例えばスキンケアについてですが、日本人と欧米人では下記のようにプロセスが異なっています。


・日本人:クレンジング⇒洗顔⇒化粧水⇒美容液⇒乳液・クリーム

・欧米人:クレンジング⇒ふき取り化粧水⇒美容液・クリーム


日本は、年間を通して湿度が高い国なので、日本人の肌質は欧米人に比べて皮脂分泌が多い傾向があります。

皮脂分泌が多いと、老廃物や外気からの汚れが皮膚に付着しやすく、酸化して肌にダメージを与えたり毛穴の詰まりの原因になるので、しっかりと洗顔する文化が根付いています。

 

 一方欧米では、カラッとした乾燥した気候であることと、水道水が硬水の国が多いため、お肌が乾燥しやすい傾向があります。皮脂を取りすぎないためにも洗顔ではなく、拭き取り化粧水を使う方が多いと考えられます。


このように気候や肌質、環境・文化の違いによって必要な効果やスキンケアルーティンが異なるということを理解しておく必要があります。

 

また日本ではライン使いを推奨しているメーカーやブランドが多いですが、アメリカでは化粧品を統一して使用するという考えが少ないようです。

欧米人が、日本のメーカーやブランドが推奨しているルーティンでスキンケアを実際に行ってくれるのか、めんどくさいと思う可能性はないのかという点も視野に入れて、どの商品やサービスがどのニーズにフィットするかを事前に確認することはとても重要です。


コスメハントでは、美容系商品・健康食品に特化して、アメリカ進出のサポートを行っております。

自社の化粧品をアメリカへ進出したいけれども、どの層に合うかわからない、どのような施策でインフルエンサーマーケティングを行えばよいかわからないという方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談いただけたらと思います!

お問い合わせはこちらから!

 

2.アメリカでのインフルエンサーマーケティングを成功させるポイント


コスメハントがインフルエンサーマーケティングを成功させるために重要視しているのは、”相性”です。


インフルエンサーマーケティングとは、”インフルエンサー”に商品やサービスを宣伝してもらい、消費者の行動に影響を与える、比較的新しいマーケティング方法です。


例えば、

商品・サービスを提供する代わりに情報を発信してもらう手法の「ギフティング

商品・サービスをインフルエンサーにプロデュースしてもらったり、イベントに参加してもらったりする「コラボレーション・イベント

商品・サービスについて生配信を行い、認知拡大や購買促進を目的とした「ライブ配信


など多くの施策があります。


日本では施策を一つ選択し、マーケティングを行うのか主流ですが、コスメハントでは、まずギフティングを行い、インフルエンサーの意見や感想を聞き反応を踏まえた上で、イベントやライブ配信など他の施策を追加していくことが効果的だと考えています。


前回のブログでお話した通り、アメリカのインフルエンサーは、それぞれが独自の世界観やユニークさを持ち合わせていることが多く、情報を発信する際も、自分の世界観にあった商品やサービスでないとPRなどの宣伝活動はしない傾向があります。インフルエンサーが商品を実際に試せるギフティングでは、商品やサービスとインフルエンサーとの相性を確認することができるため、マーケティング戦略上とても重要な施策です。


ギフティングを行い、商品やサービスとの相性の良いインフルエンサーを集め、施策を行うことで、インフルエンサー自体の魅力が商品やサービスに投影され、インフルエンサーマーケティングをより効果的にすることができます。



3.アメリカでインフルエンサーマーケティングを行っているコスメハントの強み


コスメハントではこれまで多くのインフルエンサーマーケティングをアメリカにて行っており、クライアントからの依頼は様々です。


すでにアメリカ進出しているクライアントでも、マーケティングの戦略がうまく描けないというお悩みがあったり、アメリカ進出を視野に入れているが、どう動けばいいかわからないというお悩みがあるとよく相談を受けます。コスメハントでは、そんなクライアント様のために、カウンセリングからインフルエンサーマーケティング施策、その後のコンサルティングまで一貫してサポートを行っています。


他社にはないコスメハントならではの強みとしては、アメリカにて10万人のコスメハントコミュニティが構築されているという点です。


日本のメーカー・ブランドが初めてアメリカへ進出する場合、商品の知名度がない、またはかなり少ない状態がほとんどですので、いきなりインフルエンサーにPRの依頼をしても、引き受けてもらえる確率は少ないです。


ですがコスメハントコミュニティは、美容に関心があるのはもちろん、J-beautyに関心を持っているインフルエンサーが集まっています。

サンプリングやギフティングを行い、座談会やフィードバックをもらうことで、次に行う施策が明確になり、効率的なインフルエンサーマーケティングを行うことができています。



次回は実際に行った事例についてお話できたらと考えておりますので、そちらも是非チェックしてみてください!



■Cosme Huntについて

Cosme Huntは “世界中の人が、自分に自信を持って輝ける社会” の実現を目指して、たくさんの素晴らしい ”J-Beauty” を多様な悩みを持つ人々へ届けるため、自社ECサイト運営と海外進出コンサルティング・広告サービスの2軸で包括的にJ-Beautyの海外進出をサポートしています。

 

■お問い合わせ先

会社名:Cosme Hunt Japan株式会社
URL:http://cosmehunt.jp/
営業担当窓口 e-mail:brand@cosmehunt.com