スキンケアルーティンの違いから見えてくるアメリカ人と日本人の肌事情とは

こんにちは、Cosme Huntチームです!


海外へ進出する時に気をつけなくてはいけないことのひとつが、現地ではどんなニーズがあるかの確認です。特に、習慣や環境の違いは重要。そこで今回は日本とアメリカのスキンケアやルーティンの違いを紹介します。

 

目次:

1.日本人とアメリカ人で、スキンケアアイテムや手順が違う理由とは

2.日本人よりもシンプルなアメリカ人のナイトルーティン

3.アメリカ進出の第一歩からコスメハントがお手伝い可能です!

 

1.日本人とアメリカ人で、スキンケアアイテムや手順が違う理由とは

海外旅行に行った時に「ホテルのアメニティが合わなかった」、「お土産にスキンケアアイテムをチェックしたけど見慣れないものを見かけた」という経験をした人もいるかもしれません。これは、住む場所や人種によって必要なスキンケアが違うからです。

例えば、日本では梅雨時期から夏にかけて湿度が上がりますが、アメリカでは気温は上がっても湿度は日本ほどは上がりません。日本のような湿度の高い環境では、肌のベタつきや皮脂量が気になり、しっかりとした洗顔やクレンジングが大切になります。一方で、日本人よりも皮脂が少ないと言われている白人は、しっかり洗顔すると肌が乾燥してしまいます。さらに日本の水道水は軟水ですが、アメリカでは硬水です。ミネラルが含まれている硬水は洗顔には適しておらず、ここも日本との大きな違いです。

化粧水をアメリカで探そうとするとLotion(ローション)ではなくToner(トナー)ばかりみつかるのも、こういった背景があります。トナーは拭き取り化粧水で、日本で主流の保湿を目的としたものとは別物と言えます。アルコールが含まれている化粧水で、肌の表面を整えるのがアメリカでのスタンダード。気候や水、そして人種という様々な要因が、使用するスキンケアにまで違いをもたらしているのがわかります。


2.日本人よりもシンプルなアメリカ人のナイトルーティン

それでは、代表的なアメリカでのスキンケアルーティンを紹介しましょう。夜のスキンケアルーティンを見てみると、日本よりもシンプルなことがわかります。

 

〈日本の場合〉
・クレンジング(オイル、ミルク、クリームなど)
・洗顔
・化粧水
・乳液/美容液
・クリーム

乳液や美容液は肌の悩みに合わせて使用し、より保湿効果を高めたい場合はオイルやフェイスマスクを取り入れる人もいるでしょう。

 

〈アメリカの場合〉
・クレンジング(ミルクやクリーム、拭き取りシートが主流)
・トナー
・美容液
・クリーム

トナーは肌の表面をキレイにするのが目的なので、保湿は最後のクリームだけというシンプルな手順とも言えます。

また、日本人は美白や角質ケア、皮脂対策などさまざまな悩みに合わせて美容液やクリームを選んだり組み合わせたりしますが、アメリカ人は健康的な肌作りを目的としたスキンケアを好んでいるのも特徴です。日本人にとっては気になるシミやそばかすも、海外ではチャームポイントになるという話を聞いたことはないでしょうか? 映画『THE BATMAN -ザ・バットマン-』でキャットウーマンを演じ注目されているゾーイ・クラヴィッツや、実業家でコスメブランドを展開しているカイリー・ジェンナーといったセレブリティたちもそばかすを隠すことなくカメラの前に立っています。

健康的な肌を保つためにもアンチエイジングへの意識は高く、そのために美容液が取り入れられています。その意識は商品選びにも反映されていて、最近では天然成分にこだわっているものが選ばれやすい傾向にあります。

ルーティンを見ていくと、環境や肌質によってステップが違うだけでなく、目指す肌作りが違うということもわかります。どちらがいいということではなく、まずは違いを理解するのが海外進出の第一歩ではないでしょうか。

 

参考情報:
BYRDIE “U.S. vs. France vs. South Korea: How Real Girls Do Nighttime Skincare”
https://www.byrdie.com/night-routine-usa-france-korea

 

3.アメリカ進出の第一歩からコスメハントがお手伝い可能です!

コスメハントも、代表の高橋クロエが海外で日本人に合ったスキンケアを見つけられなかったことがきっかけで誕生しました。今ではアメリカに住むアジア人を中心に、自分の肌に合う日本のスキンケア商品を購入できるので嬉しいという声も多く寄せられています。

アメリカには白人だけでなく、黒人やアジア人も住んでいるので、人種による違いや現地の環境を理解することは重要です。その理解から、商品を届けるべきターゲットや戦略も見えてきます。コスメハントでは誰をターゲットにするのか、そして市場の中でどのようにアプローチすべきかといった分析も行っています。海外進出を具体的に進めていくための第一歩をお手伝いしていますので、ぜひご相談ください!

 

■Cosme Huntについて 

Cosme Huntは “世界中の人が、自分に自信を持って輝ける社会” の実現を目指して、たくさんの素晴らしい ”J-Beauty” を多様な悩みを持つ人々へ届けるため、自社ECサイト運営と海外進出コンサルティング・広告サービスの2軸で包括的にJ-Beautyの海外進出をサポートしています。 


■お問い合わせ先 

会社名:Cosme Hunt Japan株式会社 
URL:http://cosmehunt.jp/ 
営業担当窓口 e-mail:brand@cosmehunt.com

 

■この記事の著者: