お土産にもぴったり!アメリカで喜ばれる日本の定番コスメとは

こんにちは、Cosme Huntチームです!

日本のコスメやブランドの海外進出を考えると気になるのが、どんなニーズがあるのか? ということではないでしょうか。そこで今回は、実はアメリカで人気の日本のコスメに注目しました。

 

目次:

1.日本のコスメやスキンケアの魅力

2.お土産にも喜ばれる 人気の日本コスメ

3.コスメハントではどんな商品が求められているのかリアルタイムでリサーチ可能です!

1.日本のコスメやスキンケアの魅力

日本に旅行に来ている海外からの観光客がコスメやスキンケアを爆買いしている様子は、コロナ禍の前にはよく見られていました。高い品質でありながら日常使いしやすい価格など、日本の製品に魅力を感じている人も多くいます。

今はではJ-Beautyとも呼ばれていますが、海外では伝統的な自然から学んだ知識と現代の研究が融合されていると高く評価されているようです。さらに欧米では肌荒れなど今出ている症状を改善するための商品が多いのに対し、日本では根本的な問題への働きかけや予防のための商品が多いのも特徴です。具体的には「それぞれの人に合わせた顔の色の調整」、「肌内部への栄養補給」、「アンチエイジング」、「継続的なアプローチ」などが挙げられます。

また、日本独自の美容成分にも注目が集まっています。海藻、絹、抹茶、米ぬか、麹などがその代表です。酒造の仕事をする人の肌はキレイだという話を聞いたことはありませんか? これは日本酒を作るために必要な米麹には、保湿成分や美白成分が含まれていることからきているそうです。実際にこういった成分を使った化粧品も数多くあります。ヴィーガンコスメやオーガニックコスメといった自然由来成分を使っている商品が人気な近年のトレンドなのもあり、日本の自然の成分を生かした商品は海外からも人気です。

日本よりも積極的に海外展開をおこなっているのが韓国コスメと比べてみるとどうでしょうか。K-Beautyも世界中から注目されています。同じアジアの国ですが、韓国コスメはスキンケアひとつを取っても商品が多く複雑なルーティンが必要なのに対し、日本のコスメは「洗顔」、「保湿」、「美容液」とシンプルなステップで完結すると思われているようです。

私たちが何気なく使っているコスメも、海外で高く評価されていることがよくわかります。


参考情報:
YOUR BEAUTY PROFESSIONAL NETWORK “Comeback des Jahres: Japanische Kosmetik”
https://www.ybpn.de/luxury-secrets/japanische-kosmetik-comeback/

2.お土産にも喜ばれる 人気の日本コスメ

次は具体的に、どんな日本のコスメがアメリカをはじめとした海外で人気があるのかを見ていきましょう。

・日焼け止め
海外では日焼けはバカンスの象徴と言われてきましたが、昨今ではやはり紫外線対策の重要性が見直されています。テクスチャーも様々で、石鹸で落とせるものや肌に優しいものなど種類も豊富な日本の日焼け止めは人気です。

・クレンジング
ビオレやDHCのクレンジングオイルは海外でも人気があります。伸びのよいテクスチャーや高い洗浄力だけでなく、うるおい成分が配合されている点も評判だそう。

・化粧水
海外では「トナー」という拭き取り化粧水が主流ですが、日本の保湿力にすぐれた化粧水も注目されています。ロート製薬の「肌ラボ 極潤ヒアルロン液」はすぐに保湿効果を実感できると、乾燥に悩む女性から支持されています。

・フェイスマスク
肌悩みに合わせたフェイスマスクを使用するのは日本人にとっては日常的なステップですが、これも人気が高くお土産にも喜ばれるアイテムです。リラックスできる香りやかわいいパッケージも人気の理由。

・マスカラ
海外のメイクアップアーティストからも絶賛されているのが、日本のマスカラです。日本でもプチプラコスメとして人気の「ヒロインメイク」のマスカラはウォータープルーフ機能や、カールのキープ力が高いと評価されています。

注目したいのは、ドラッグストアでも買えるプチプラコスメがしっかりと評価されているという点です。コスメハントのECサイトでも、こういった日本の化粧水やフェイスマスクは人気が高く、日本人の美容への考え方や、商品へのこだわりは今後も海外でも求められそうです。


3.コスメハントではどんな商品が求められているのかリアルタイムでリサーチ可能です!

コスメハントではアメリカ現地にスタッフがいるだけでなく、10万人の美容好きを集めたコスメハントコミュニティも構築しています。今どんな商品が人気なのか、何を求められているのかなど最新トレンドをもとに海外進出をサポートできます。自社商品が受け入れられるのかわからない、海外で売れるコスメを知りたいといったお悩みもぜひお気軽にお声がけください!



■Cosme Huntについて 

Cosme Huntは “世界中の人が、自分に自信を持って輝ける社会” の実現を目指して、たくさんの素晴らしい ”J-Beauty” を多様な悩みを持つ人々へ届けるため、自社ECサイト運営と海外進出コンサルティング・広告サービスの2軸で包括的にJ-Beautyの海外進出をサポートしています。 


■お問い合わせ先 

会社名:Cosme Hunt Japan株式会社 
URL:http://cosmehunt.jp/ 
営業担当窓口 e-mail:brand@cosmehunt.com

 

■この記事の著者