スキンケア市場が急成長!アメリカの最新化粧品トレンドとは

こんにちは、Cosme Huntチームです!


これから化粧品のアメリカ進出を考えている人にとっては、現地の市場トレンドは気になる重要なポイントではないでしょうか?

そこで今回は急速に成長しているスキンケア市場について紹介します!

 

目次:

1.スキンケアがアメリカ化粧品市場で大きな成長を見せる理由

2.コスメハントではアメリカ市場の最新トレンドをもとに海外進出をサポート

 

1.スキンケアがアメリカ化粧品市場で大きな成長を見せる理由

アメリカの化粧品やパーソナルケアを含む美容市場は大きく、2018年には約9.9兆円にまで拡大しています。ちなみに同じ年の日本の美容市場は約4兆円でした。今回のブログではこの市場からさらに成長が顕著なスキンケアにフォーカスを当てていきます。

アメリカではスキンケア製品の売上が昨年比の13%増えています(2019年データ)。13%と聞くと大きな数字に感じないかもしれませんが、メイクアップ製品が1%の成長に止まったことと比べるとその差は歴然です。この成長の背景にある代表的な要因を見ていきましょう。


①消費者の健康意識の高まり

環境汚染による大気の汚れや、強い紫外線、また職場のストレスなどが肌に与える影響について、消費者は今までにないほど関心を持っていると言われています。化粧品を選ぶ際も、多少高額であってもパラベンフリー*やオーガニック製品、CBDコスメを選ぶ消費者も増えています。

*パラベンフリーとは防腐剤のパラベンが入っていない製品を指します。パラベンフリーのほか防腐剤フリーと表記される場合もあります。


②スキンケアのルーティンの変化と定着

ブランドにとって、スキンケア製品をどのように日常的に取り入れてもらうかは重要なポイントです。中国では有名女優が美肌の秘訣として毎日フェイスマスクを使っていると話すと、フェイスマスクの売上は3倍に増えたといいます。このように、日常のルーティンの中に新しい製品が取り入れられることは市場に大きな影響を与えます。

アメリカではスキンケア製品のサブスクリプションなども増え、これも消費者のルーティンへの欲求と言われています。


③SNSの活用

スキンケアブランドはメイクアップブランドと比べてInstagramのエンゲージメント率が40%も高いことがわかっています。多くのブランドが製品の紹介だけでなく、使い方や原料についても発信しているほか、消費者にも製品についてオープンに会話できるような環境を提供しています。ここではブランドのファンだけでなく、いわゆる美容オタクのような人たちが集まっていて、スキンケア市場全体を盛り上げています。


④テクノロジーとの相性が良い

Kiehl’sやBOBBI BROWNといったブランドやコスメ専門店のSephoraはだけでなく、オンライン上でチャット機能やbot機能を活用して消費者と直接コミュニケーションを行っているブランドが多くあります。消費者は実際の店舗に足を運ばなくても製品アドバイスを受けられるので、コロナ禍でも有効だったようです。ブランドにとってはより多くの人に製品アドバイスをできるというメリットがあり、消費者にとってはその場で他の製品を検索し比較も簡単にできるという良さがあります。


こういった様々な背景が、スキンケア市場に影響を与えています。重要なのは消費者が製品を理解し、納得した上で日常的に取り入れているという点ではないでしょうか。ブランド側も自分達が伝えたいメッセージや、何が求められているかを把握し情報発信していく必要があるでしょう。

 

2.コスメハントではアメリカ市場の最新トレンドをもとに海外進出をサポート

テクノロジーとの相性についても紹介しましたが、実際に販売数をみてみると、オンライン上での売上が店舗の売上を上回るという例を多く見つけることができます。Amazonでも2018年第1四半期の化粧品カテゴリーの売上は、前年対比20%増加と好調でした。


コスメハントではアメリカ現地にスタッフがいるほか、10万人のコスメハントコミュニティが構築されているため、より詳細で最新のトレンド情報をもとに海外進出をサポートすることが可能です。ブランドや製品に合わせた市場調査からお手伝いできるので、興味がある方は、まずはお気軽にご相談ください!

 

 

■Cosme Huntについて 

Cosme Huntは “世界中の人が、自分に自信を持って輝ける社会” の実現を目指して、たくさんの素晴らしい ”J-Beauty” を多様な悩みを持つ人々へ届けるため、自社ECサイト運営と海外進出コンサルティング・広告サービスの2軸で包括的にJ-Beautyの海外進出をサポートしています。

 

■お問い合わせ先

会社名:Cosme Hunt Japan株式会社
URL:http://cosmehunt.jp/
営業担当窓口 e-mail:brand@cosmehunt.com