コスメの海外進出はなにから始めるべき?進出の肝となる市場調査とは

こんにちは、Cosme Huntチームです!

「海外進出を考えているが、一体何から始めればよいかわからない」、「海外進出をしているが、これからどう売上を伸ばせばよいかわからない」というご相談をいただくことがあります。同じように頭を悩ませている方に向けて、実際にCosme Huntがどのように海外進出をサポートしているのかを、フェーズ毎にご紹介します。

すでに海外進出されている方でも、今後海外への進出を検討されている方でも、状況に合わせてサポートすることが可能ですので、お気軽にご相談ください。

今回は進出の肝となる第1フェーズ”市場調査”からご紹介します!

目次:

1.コスメの海外進出サポート企業が行う市場分析・リサーチ方法とは

2.アメリカ消費者に商品を試してもらい、温度感を掴むサンプリング

3.具体的な商品レビューから今後の施策や販売方法を見直せる座談会 

1.コスメの海外進出サポート企業が行う市場分析・リサーチ方法とは

海外へ進出する時に重要なのが、現地ではどんなニーズがあるか、さらに現地ではどのようなポジションなのかを分析することです。そこでCosme Huntでは「市場調査」と、進出を検討している商品の分析を行うことから始めます。

「市場調査」とは、商品の販売方法や需要の動向に関する情報を得るための統計的な調査です。コスメをアメリカに進出させたい場合は、市場調査を行い、下記情報を把握すると進出がスムーズになります。

・価格は適正か(アメリカの物価を考慮して価格を設定する必要があります)
・アメリカ消費者の商品に対する反応はどうか
・アメリカの規制に引っかからない成分及びパッケージか

どのような調査方法があるのか、まずは一般的な調査方法をご紹介します。

①定量調査
消費者や見込顧客に対して、Web上のアンケートを行い、データを収集します。市場調査の最も代表的な方法といえます。

②定性調査
属性(年齢・性別・職業など)が共通するグループにアンケートを行い、意見を聞くことで仮説やアイディアを発見する手法です。

一般的な調査といえば上記の方法ですが、アメリカの場合は人口が多く、人種も様々なので、定量調査や定量調査を行おうとすると時間と労力がかかり、効率的とはあまり言えません。

次にCosme huntが行っている調査方法をご紹介いたします。

①簡単なアンケートリサーチ
あまり費用をかけずに、大人数からの意見が欲しい場合、Web上でアンケートを取ることが可能です。
例えば、ふき取り化粧水はよく使用しますか?など、進出を検討している商品タイプが、アメリカでもよく使用されているものなのかを知ることができます。

②競合分析
競合分析とは、競合するライバル企業を詳細に分析することにより貴社商品の成功要因を導き出すことです。
アメリカのコスメブランドについて熟知しているスタッフが競合他社情報の提供することや、競合他社の深堀調査をすることが可能です。どのような戦略で競合他社との差別化を図り販売していくかを一緒に検討いたします。

③STP分析
STP分析とは、Segmentation、Targeting、Positioningの3つの頭文字をとった分析方法です。
セグメンテーションとは市場を細分化し、商品がどの市場に当てはまるのかを確認することです。ターゲティングは、実際に狙う市場や消費者を決定します。さらにポジショニングとは商品の立ち位置を明確化することです。この3つの分析から、どのような販売方法、マーケティング方法で進出を進めていくかという方向性を定めていきます。

Cosme Huntでは現地にスタッフが駐在しており、アメリカの最新情報をいち早くキャッチし情報を蓄えていますので、お客様のご希望に合わせて、効率的に分析・リサーチを行うことができます。

2.アメリカ消費者に商品を試してもらい、温度感を掴むサンプリング

Cosme Huntでは、市場調査を進めたのちに、実際にアメリカ消費者に商品を試していただくサンプリングを実施しています。

サンプリングとは、商品のサンプル、試供品を無料で配布する手法です。サンプリングの効果は、商品のリーチ、ファンの獲得などです。多くの方にリーチすることで、進出する商品に対して親近感を感じてもらい、使用感に満足していただくことができれば、ファンを獲得できる効果があります。

Cosme Huntには、J-beautyに興味がある10万人のコミュニティが存在しています。単に多くの人にサンプリングを配布するのではなく、美容やコスメ、日本の化粧品が好きな消費者に直接商品を試してもらうことができます。使用後に簡単なアンケートに答えていただき、アメリカ消費者の温度感を掴むことができます。

3.具体的な商品レビューから今後の施策や販売方法を見直せる座談会

Cosme Huntのコミュニティからターゲット層に近いメンバーを集め、事前に商品を試していただいたあとに、使用感などを直接聞く座談会を開催しています。座談会を開催することによって、今後の施策や販売方法の方向性を定めるための情報を収集することができます。

特に美容やコスメ、日本のコスメが好きな方が多いので、試した正直な感想・どの層にハマりそうかなど、アメリカ消費者の意見はとても大事な情報です。進出前に改善しておく点や、販売方法・マーケティング方法などを具体的に見直しすることができるので、Cosme Huntならではの施策を言えます。

 

日本とアメリカに拠点を持っているCosme Huntは、トレンド情報だけでなく、どういったニーズがあるのかも具体的にお伝えできます。日本とアメリカの違いだけではなく、どういったアプローチで適切なターゲットに届けるのかなど一緒に考えていきましょう!

もちろんアメリカ進出を考えているが、その前に自社の商品にどんな反応があるのか確認したい、というご要望もあり、状況に合わせたお手伝いが可能です。興味がある方は、まずはお気軽にご相談ください!

またHPにてよくある質問をまとめていますので、是非そちらもご確認いただけたらと思います!
⇒よくある質問はこちらから

 

第2フェーズでは、実際販売する上で必要な申請や準備についてをご紹介できたらと思います!
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
次回もお楽しみに!

 

■Cosme Huntについて 

Cosme Huntは “世界中の人が、自分に自信を持って輝ける社会” の実現を目指して、たくさんの素晴らしい ”J-Beauty” を多様な悩みを持つ人々へ届けるため、自社ECサイト運営と海外進出コンサルティング・広告サービスの2軸で包括的にJ-Beautyの海外進出をサポートしています。  

■お問い合わせはこちら

■この記事の著者